top of page
検索

2023年3月27日 性教育のススメvol.2 DAY3

ご覧頂きありがとうございます。この企画の発案者であり、当団体の共同代表であるきゃべがDay3について報告します😊Day3は、「包括的性教育の心構え」や「保護者・地域との連携」についてスライド発表をまず行いました。特に「保護者・地域との連携」については、まとまった資料がなく、さまざまな文献や専門家の方から話を伺ったりすることによってスライドが完成しました。発表ではすごく熱く語ったので、「熱い思いが伝わりました」と参加者の方から感想を頂きました!本当に嬉しい限りです🧡


後半は「包括的性教育のトピックについて話し合おう!」と「包括的性教育を学校の中でどう実践する?」という参加型のアクティビティを行いました。


前者のアクティビティは、「ジェンダー」、「セクシュアリティ」のような包括的性教育の10個の重要なトピックを「幼・小」、「中・高」、「大人」ごとに大切だと思う順番にトップ3を決め、その後参加者の方同士でディスカッションをしました。

参加者の方同士で、どうしてその順位にしたのかを話し合い、大盛り上がりのディスカッションとなりました!


後者のアクティビティは、壁に貼られた小学校の各教科の年間指導計画を見ながら、「この教科なら包括的性教育を実践できそう」と思うところに、付箋でコメントを書いて貼りました。参加者の方だけでなくAROWメンバーも参加しました。部屋の中を歩いて付箋を貼っていく活動は、今までオンラインの活動がメインだった当団体にとっては、とても新鮮な試みでした。この活動を通してたくさんのアイデアが集まり面白かったです✨


最後に、この性教育のススメvol.2を開催することができたのは、第一に参加してくださった方々が来てくださったからです。

駅のビラやSNSの宣伝などからこのイベントを知ってくださり、貴重な休日の時間を使って参加してくださったことに心から感謝しています。参加者の方から頂いた言葉が本当に励みになります。そして、半年間最後まで一緒に駆け抜けたメンバーには感謝してもしきれません。 大変な時期もあったけど、このメンバーでvol.2を完走できて幸せです。


長くなりましたが、これを書いている2023年3月29日時点の思いを書き連ねました。もし質問等ございましたら気軽にお問い合わせください。もしかしたら、性教育のススメvol.3がいつかあるかもしれません💭今後のAROWの活動にご期待ください🔥🔥

bottom of page