top of page
検索

2023年10月27~29日 東北大学祭

 2023年10月27日~29日は、東北大学祭「されど、ソラの蒼さを知る。」でした。

AROWも1サークルとして学祭に参加してきました。今回のテーマは、「性を考えるカフェ」ということで、普段感じる性のことについて来場者間で共有できるような展示スペースと、本格的なコーヒーが飲めるカフェを運営しました。


 展示スペースでは、「題材にそってコメントを残す掲示板」、「性に関する書籍展示」、「性教育クイズ」、「過去イベントのバナー展示」、「各種グッズ展示・配布」、「メイク体験」を行いました。

 掲示板コーナーのお題には、「気になる!けど聞きにくい性の事」や「恋は盲目だった...!?と気づいたエピソード」等真面目なものから取っ掛かりやすいものまで様々なものを用意しました。最初は何もなかった掲示板が最終日には来場してくださった皆さんのコメントで一杯になりました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。多種多様なコメントの数々に圧倒された3日間でした。

 書籍展示では、メンバーが持ち寄った性に関する様々な本を展示していました。

 性教育クイズでは、2日目にTBA(東北大学学友会放送研究部)さんとのコラボ企画で使用した性教育クイズを展示していました。これを見てくださった皆さんは何問正解できましたか?

 過去イベントのバナー展示は、圧巻のフルカラーで行いました。壁一面に貼られたバナーたちは、凄く綺麗でした。これまでのAROWの歴史を振り返れるだけでなく、見て楽しいを体現していたと思います。今までバナーを作ってきた方々の努力の結晶を是非ご覧ください。

 各種グッズ配布では、ご協力いただいた企業の皆様からの各種協賛品を展示・配布していました。今回ご協力いただいた企業様は、「ジェクス株式会社」、「Femtech japan」、「村口きよ女性クリニック」(敬称略、五十音順)で、協賛品はそれぞれ、「グラマラスバタフライメルティサンプル、LOVE GUIDE BOOK、メノケア、リューブゼリー」、「NaturaMoon高分子吸収剤不使用生理用紙ナプキン」、「ドクターG男性用セルフケアジェル、ドクターG女性用セルフケアジェル、ポケット避妊教室、もしものおまもり」でした。様々な方に受け取っていただくことができました。協賛企業の皆様、本当にありがとうございました。少しでも性に関する知識が広まれば、と思っております。

 メイク体験では、メイクをしてみたいあらゆる方に向けてメイク体験を行っていました。興味を持ってくださった方々が、体験コーナーから出てくるときに楽しそうだったことが印象に残っています。

 他にも、カフェコーナーではお菓子・飲み物に加えて、ちょっと本格的なコーヒーの提供を行っていました。コーヒー好きなメンバーがいるとき限定での販売でしたがかなり好評でした。自分も気に入ってしまい、つい頼んでしまいました。凄くおいしかったです。


 他にもまだまだ書きたいことがたくさんある、そんな楽しい学祭となりました。これも参加してくださった皆様がいてこそだと思います。来場してくださった皆様、本当にありがとうございました。少しでも性について考えるきっかけとなっていたら、また、楽しいひとときを過ごしていただけていたら幸いです。

 それでは、またどこかでお会いしましょう。




bottom of page