top of page
検索

2022年6月20日「東北大学ダイバーシティ&インクルージョン(DEI)推進宣言記念シンポジウム」登壇

更新日:2022年7月13日

6月20日にさくらホール(片平キャンパス)での対面とオンラインのハイブリッド型で行われた「東北大学ダイバーシティ&インクルージョン(DEI)推進宣言記念シンポジウム」にAROWの内部組織、projectチームが登壇しました。


『学生から見たDEI「多様な性に関する学生視点での東北大学」』というタイトルで、2021年に東北大学生を対象に行った東北大学生活環境実態調査「多様な性(性自認・性的指向)をとりまく現状に関する調査」の報告と質疑応答、パネルディスカッションを行いました。


調査報告では、アンケートやインタビューから得られた学生の経験について特に差別的であると感じられた出来事や、調査から浮き彫りとなった東北大学の問題・改善点についてお話させていただきました。


質疑応答およびパネルディスカッションでは、「具体的にどのように支援や機関を周知するのが良いか」や「女性研究者や教員を増やしていきたい、という大学の取り組みがある中で、性別欄は無くして良いのか、それについてどのように考えるか」といったようなご意見・質問をいただきました。


短い時間でしたが、調査から得られたこと・明らかとなった問題について大学側に直接伝えることのできた貴重な時間となりました。




bottom of page